当サイトはアフィリエイト広告を含みます

敬老の日にプレゼントするならコレ!かんたん手作りアイデア5選!

手作り

9月第3月曜日は、老人を敬愛し、長寿を祝う「敬老の日」になります。

 

おじいちゃん、おばあちゃんへ、子供と手作りでプレゼントをすれば、

感謝の気持ちも伝わり、きっと笑顔になって喜んでくれそうです。

 

だけど、手作りでプレゼントと言っても、子供の年齢によって、

できる事は限られてしまい、いつも同じようなプレゼントになりがちです。

 

 

そこで、まだ幼稚園に通う小さな子供でも、小学生の年齢でも

簡単にできる、手作りプレゼントアイデアを集めてみました!

 

親子で楽しみながら、作ってみて下さい♪

 

 

スポンサーリンク

定番の手作りプレゼント

簡単に手作りができて、気持ちも表現ができる定番なプレゼントと言えば、

似顔絵ではないでしょうか。

 

色鉛筆があれば、小さな子供でも似顔絵を描けますので、

初めての手作りプレゼントなら、似顔絵にしてみても良いかも知れません。

 

同じ似顔絵でも、少し凝った物をプレゼントにしてみたいなら、

折り紙(色紙)を使って、貼り絵にしてみてはどうでしょうか。

 

fc5d70907c59ad348896a1b56ddac08c_s

 

普通に絵を描くより時間はかかりますが、折り紙(色紙)があれば、

手でちぎって、ペタペタと貼り付けていくだけで簡単に出来上がります。

【貼り絵の作り方】

  1. 画用紙に、おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵を下書きします。
  2. 折り紙(色紙)を、色分けして、1センチほどの大きさにちぎっておきます。
  3. 下書きをした絵に、ちぎった折り紙(色紙)をのりで貼り付けていき仕上げます。

 

貼り絵にすると、すごく味が出てきますので、

小学生、中学生にも向いています。

 

 

かんたんアイデア工作でプレゼント

おじいちゃん、おばあちゃんに、実用的なプレゼントはいかがでしょうか。

簡単にできる、アイデア工作をご紹介します。

 

 

手作りお守り

折り紙1枚あれば作れてしまう、簡単にできる手作りのお守りです。

 

423311

中に、手紙や絵などを入れておくことで、

感謝の気持ちを伝えることもできます。

 

カバンや財布に入る、ちょうどいいサイズなので、

いつも持ち歩いてくれることでしょう^^

 

詳しい作り方はコチラです⇒ 折るだけ!折り紙でお守り袋

 

 

牛乳パックの入れ物

牛乳パックで作れる、実用的な小物のご紹介です。

 

牛乳パックを半分ほどに切り、折り紙や包装紙など、

のりでペタペタと貼り付けるだけで出来上がります。

enpitutate1

出典:http://toy7.net/summer/low/enpitutate.html

 

ちょっとした収納小物をプレゼントをすれば、

使うたびに孫を思い出してくれる、素敵な贈り物になりそうです。

 

ハサミを使う工作になりますので、ケガをしないように、注意をして下さい。

●材料

  • 牛乳パック
  • 包装紙または折り紙

●道具

  • ハサミ
  • のり
  • セロハンテープ

 

詳しい作り方⇒ 簡単手作りおもちゃの作り方

 

 

世界に1つだけの絵皿

飾って眺める事もできる、手作り絵皿です。

 

専用の白いお皿に、付属の専用クレヨンで、絵やメッセージを描いて、

電子レンジで5分ほど、チンするだけで仕上がります。

 

クレヨンで描くだけなので、まだ小さな子供でもお絵かき感覚で作ることができます。

 

取り出す時は熱くなるので、ヤケドをしないように、大人が手伝ってあげて下さい。

 

孫の手描きを絵皿を見ては、笑顔になってくれそうです^^

世界に1枚だけのお皿なので、思わずご近所で孫自慢するかも知れません。

 

 

手作りお菓子をプレゼント

小さな子供でも、一緒に手作りができる、

可愛い型でくりぬいた、簡単クッキーはいかがでしょうか。

 

e1270f55f4780ceea2cc82f5ce64298b91eb7bf3.400x0.none

出典:http://www.recipe-blog.jp/profile/21973/recipe/392389

 

生地をこねたり、まるめたりするお菓子なら、小さな子供でも大丈夫です。

オーブンを使う際には、大人の人が行って下さい。

【材料】

  • 薄力粉 100g
  • アーモンドプードル 50g
  • ココア 20g
  • 塩 一つまみ
  • メープルシロップ 大さじ1
  • 豆乳 大さじ4
  • なたねサラダ油 大さじ2

 

詳しい作り方はコチラです⇒プチなチョコクッキー♪

 

 

後から、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、

手作りクッキーを食べるのも楽しそうです。

 

お菓を手作りできるまでに、孫は成長をしたんだな・・・と、

きっと、感動も大きいはずです^^

 

 

おわりに

親子で簡単に作れるアイデアを集めてみましたが、

いかがでしたでしょうか?

 

敬老の日は、おじいちゃんおばあちゃんを、敬う日となっていますので、

プレゼントには、メッセージも添えてみて下さい。

  • 長生きしてね
  • 元気でいてね
  • いつも、ありがとう

ちょっとした気持ちでも、伝えることができれば、

きっと笑顔で喜んでくれるはずです^^

 

 

コメント