幼稚園の入園式で赤ちゃん連れ産後ママの服装はこうした!【体験談】

服装

幼稚園の入園式に、生後間もない赤ちゃんを連れて参加したママライターさんの体験談になります。

 

 

生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて、娘の入園式に参加しました。

その時に選んだ

  • 授乳中ママの服装
  • 赤ちゃん連れで行くときのポイント
  • 持って行けば良かった物

などをまとめています!

 

幼稚園の入園式はパンツスタイルにしました

娘が入園式の時、下の息子がまだ生後4ヶ月くらいでした。

 

私はまだ母乳をあげている時期でしたので、幼稚園の入園式に着ていく服は普段よりも迷いました。

まだ授乳中でもありましたので、繋がっているワンピースは避けてパンツスタイルにしました。

 

今なら、授乳口のワンピースもありますが、使える時期も少ないんですよね…。

買おうか迷ったのですが、産後ということもあり、これから先サイズの変動もあるかと思ったので止めておきました。

 

そしてあえて何も買わずに、家にあったしまむらの黒のセンタープレスのスラックスに、GUの白いツイードのジャケット、黒のパンプスをあわせました。

 

コサージュは、親から借りたものがあったのですが、あまり今回の服に合わず迷って着けませんでした。

実際、コサージュを着けてる人はクラスに数人という感じでした。

 

意外にかっちりした服よりは、みなさん家にある綺麗めのビジネスカジュアルといった感じでした。

ちなみに私の幼稚園では、着物の方はゼロで、逆に決めすぎると浮いてしまうかも…と思いました。

 

子供の服装は、幼稚園のスモックで参加するようにと、幼稚園で決められていたので準備は必要ありませんでした。

 

入園式に赤ちゃん連れて行く際の注意点

母乳育児のママは難しいかもですが、哺乳瓶も使える方が安心かと思います。

 

入園式ともなればたくさんの親子さんもきますので、ゆっくり母乳をあげる場所も少ないです。

なのでもし可能なら、外出時は哺乳瓶に慣れさせておいた方がお母さんも安心だと思います^^

 

入園式に祖父母は不参加でした

旦那の親は幼稚園から近いところに住んでいるので一緒に行こうかと思っていたのですが、幼稚園から「なるべく一家族2名ほど」と言われたので参加は諦めてもらいました。

 

幼稚園のホールにも、やはり父親母親の2人で参加している方がほとんどで、平日の入園式で休めなかった父親の替わりに祖父母のどちらかが参加している感じでした。

 

入園式であれば助かる物はサブバッグ

私が失敗したなと思ったのが、予想外の持ち物でした。

 

入園式には小さいハンドバッグで十分だと思っていたのですが、実際には幼稚園の書類、入園お祝い品などがあり、親が持ち帰らなくてはいけないものが多かったんです。

 

ハンドバッグにプラスして荷物を入れるエコバッグのようなものや、折り畳めるトートバッグを持っていけばよかったなと後悔しました。

 

まとめ

産後ママのスーツ選びのポイントは、いつでも抱っこ紐がつけれるように、とにかく着やすさ、動きやすさ重視の方がいいです。

少しゆったりしたものとか、ストレッチがあるものだと最高です。

 

授乳中のママさんは、いつでもミルクをあげれるように哺乳瓶を持って行くことをオススメします。

帰りには荷物が増えますので、サブバッグも忘れずに…です^^

 

 

コメント