卒園式に着る細身な男の子のスーツサイズがなくて困った!靴の色やママコーデ

服装

卒園式や入学式に着せる男の子のスーツはオシャレな物が多くなりました。

でも、サイズの種類はあまり多くなくて、小さめサイズや大きめサイズはすぐに売り切れてしまいます。

 

小柄な男の子用のスーツがなくて困った経験のあるママライターさんにお話を聞いてみました。

スーツに合わせる子供の靴はどうしたのかも、まとめています。

 

卒園式に着る細身な男の子のスーツサイズが無くて困った

卒園する保育園は公立だったので、園の指定の制服などはなく、各個人で用意する必要がありました。

 

子どもは男の子ですが、とても小柄で痩せ型です。

フォーマル衣装を買っても、一人っ子なので下の子にまわす機会もありませんし、衣装を着る機会はなさそうだったので、新品にはこだわりませんでした。

 

ですので、近隣の古着を扱っているお店を数件回りフォーマルを探しました。

年明けにはどのお店にも、目立つ位置に数着並べてありましたが、良いものはすぐ売れていくようで入れ替わりも激しかったです。

 

値段的には2,000円代〜5,000円までで、カッターシャツ、ネクタイ、ジャケット上下がセットになっているものが多かったです。

 

サイズは120が圧倒的に多く、100か110が何とか着られるうちの子は選択肢が少なく、なかなか見つかりませんでした。

 

最終的には、友人の友人が同じように小柄な子の卒園に使ったミチコロンドンのスーツ(110サイズ)を借りることができましたが、貸してくれた方も見つからずに買ったものだったそうです。

 

私はカッターシャツだけぴったりなサイズで買い足し、ブカブカ感があまり目立たないように工夫しました。

 

私の場合は、友人にお願いをして、子供のスーツを貸してくれる人に出会えましたが、今ならレンタルでも良かったな…と思います。

 

ネットで探せばサイズも豊富ですし、値段も購入するよりお手頃です。

 

卒園式に履く子供の靴や色は?

卒園式の最後に、園庭を在園児に見送られながら歩く催しがあったので、スニーカーにしました。

 

スニーカーの購入は、卒業式より少し前の冬ごろです。

普段なら、子供に好きな色を選ばせるのですが、フォーマルなスーツに似合うように、真っ黒に近い色のスニーカーを選びました。

 

卒業式が終わったあと、集合写真を撮影したのですが、晴天だったのでみんな園庭に出ることになりました。

子供たちはしゃいで走りまわっていましたし、人も入り乱れてて、履き慣れたスニーカーにして良かったと思います。

 

スーツに合わせてローファーを履いている男の子もいましたが、スニーカーを合わせている子もまぁまぁいました。

 

この黒のスニーカーは、小学校の入学式にも履かせました。

校門に立ててある入学式の看板の前で、記念写真を撮ったのですが、黒っぽいスニーカーだったので、きちんとしている印象に写すことができました。

 

スニーカーは、卒園式や入園式が終わった後、通学に使わせました。

 

卒園式ママの服装は?コサージュやアクセサリー

ママの私は、卒園式と入学式は組曲のスーツで列席しました。

子どもは小柄ですが、私はそれなりに身長があるので、色は黒系ですっきりと見えるのものにして、親子でコンパクトにまとまるようにしてみました。

 

卒園と入学のメンバーはほぼ同じなので、少し印象を変える工夫をしています。

ジャケットとスカートは黒系の組曲スーツで同じですが、インナーとコサージュ、ネックレスなどを変えました。

 

卒園式や入学式で思ったこと

校門にある「入学式」の看板の横で記念写真を撮るなら、早めに家を出たほうが良いです。私はスムーズに撮影できましたが、あとから行列になっていました。

 

入学式が終わったあと、親子や友達と写った写真は良かったのですが…集合写真は豆粒くらいにしか写りません。

 

子供も私もスッキリとコンパクトな服にしたので、地味で目立ちませんでした。写真の中をゆっくり探して、やっと自分たちだと分かるくらいだったんです。

 

入学式のときは、子どものジャケットに綺麗な色のタイを胸ポケットに入れたり、私が華やかなコサージュをつけたりして分かりやすくしても良かったな、と後で思いました。

 

男の子のスーツはブランドが違っても、生地や色が似ているタイプが多いので、髪型やネクタイで個性を出している子もいました。

 

それから、小学校の入学式には、折りたたみのエコバッグなど持っていったほうが良いです。帰りの荷物が多く、びっくりしました。

 

まとめ

細身で小柄な男の子だったので、卒園式のスーツ選びがとにかく大変でした。

私は、友人の知り合いからブランドのスーツを借りることができましたが、ネットならサイズが豊富なので、レンタルしたほうが早いと思います。

 

子供の靴は、スーツに合わせて黒っぽいスニーカーにしました。卒園式に新品を履かせるのではなく、数回スニーカーを履かせて馴染ませておきました。

小学校の入学式にも、そのままスニーカーを履かせています。

 

男の子のスーツは似た色やデザインが多いので、個性を出すなら髪型をいじったり、ネクタイやチーフの色を派手めにすると目立つことができます。

 

素敵な卒園式になればいいですね^^

 

コメント