小学校入学式で細身な男の子のスーツサイズが無い!ママと息子のコーデとは?

服装

幼稚園の卒園式や、小学校の入学式を迎える男の子には、ビシっとスーツを着せたいのですが…まだまだ成長途中なので、体格に差があります。

 

平均より少し小柄だったり細身だと、どのスーツもブカブカ過ぎて買えない…なんてことも。

同じように、小柄な男の子を持つママライターさんに小学校の入学式の体験談を教えてもらいました。

 

卒園式と入学式用に男の子のスーツサイズが無くて探しまわったら…

保育園の卒園式と小学校の入学式どちらでも着用できるように、息子に3ピーススーツを購入しました。

 

同年代の子に比べて身長は平均ですが、かなり細身の息子です。

イオンで揃えようと思っていたのですが、細身の息子にちょうど良いスーツがなくて、探すのがとても大変でした。

 

特に困ったのが、ズボンの丈とウエストの問題です。

色んなお店で売られている男の子のスーツは、ハーフパンツ丈のスーツばかりです。

 

ウェストに合わせると丈が合わず、丈に合わせると大きすぎてしまい店頭ではなく「Qoo10」というネットで購入しました。

 

有名なブランドではないですが、お値段の割に3ピースなどのデザインも豊富でかなりお買い得でした。

靴はブラックのローファーにしました。

 

楽天でも、サイズ90~から男の子のスーツを探せます。

 

小学校入学式ママとパパのコーデは?

息子の入学式にはパパも参加しました。

服装は、ポールスミスの3ピーススーツと胸元にハンカチを入れています。結婚式で利用するネクタイピンをカフスを合わせました。

 

ママである私の服装は、オフィスでも着用できるように白ブラウスとネイビーのレーススカートに、白とブルーのツイードジャケットを購入。

 

ツイードジャケットはオフィスや普段でも利用できるようなデザインで、色は爽やかな印象です。

靴は、6センチヒールで結婚式用のベージュのパンプスを合わせました。

 

小学校入学式ママのアクセサリー

保育園の卒園式では、髪にはパールのバレッタを使い、ピアスは一粒パールにしました。

ツイードジャケットには、コサージュを付けボリュームのあるパールのアクセサリーで華やかな感じと統一感をだしました。

 

入学式ではコサージュははずし、ボリュームのあるネックレスから2連のシンプルなパールネックレスにしています。

 

小学校入学式ママのバッグ

フルラのベージュのハンドバッグを使いました。

ブランドロゴが目立つような物を利用している方はほとんどおらず、落ち着いたシンプルなデザインの方が多かったです。

 

小学校入学式男の子とママの髪型

息子は事前にソフトモヒカンにカットし当日はワックスで調整しました。

ママは、アップヘアでトップにボリュームを持たせています。自己流ですが、セミロングで「ねじり」と「くるりんぱ」でアップにしました。

関連記事:くるりんぱを簡単に作る!基本のやり方とアレンジまとめ

 

小学校の入学式で恥ずかしかったこと

小学校の校内で使うスリッパや靴袋までは考えていなくて、家にあった100均のスリッパを夫婦の分だけ持って行きました。

 

ですが、半数以上の方はお受験や冠婚葬祭でも使えそうなちゃんとしたスリッパと、黒やネイビーの靴袋を持っている方が多くて、ちょっと恥ずかしかったです。

 

用意できるなら、専用の携帯スリッパを揃えていた方がコンパクトに収まりますし良いと思います。

 

おわりに

小柄な男の子のスーツは、普通のお店よりネットの方がサイズは豊富です。

生地など確かめることができないので、ネットの場合は不安はありますが、イオンなどで購入するより安く買うこともできますし私は助かりました。

 

入学式で着用するママの服については、事前に調べていました。

私の地域では、ネイビーやオフホワイト、ベージュの服装が多いと聞いていた通りで、卒園式に比べ少し控え目なデザインを用いるかたが多かったです。

 

素敵な入学式になりますように。

 

コメント