当サイトはアフィリエイト広告を含みます

クリスマスとクリスマスイブの違いとは?イブの意味も詳しく解説!

雑学

クリスマスシーズンが訪れると、街はイルミネーションで彩られ、活気づく季節となります。

 

多くの人たちは12月24日と25日にケーキを楽しみ、プレゼントを贈り合いながら、恋人や家族など大切な人々と過ごすでしょう。

 

通常、24日がクリスマスイブで前夜祭とされ、25日がクリスマス本番と考えられていますが、これについて詳しく説明します。

 

スポンサーリンク

クリスマスとクリスマスイブの違い

クリスマスはキリスト教の礼拝行事に基づき、日没後から日付が変わる「教会暦」によって日付が決まります。

 

したがって、「クリスマス」は24日の日没後から25日の日没までを指します。

一方、「クリスマスイブ」は24日の日没から24日の0時00分までの夜を指します。

 

要するに、クリスマスイブはクリスマスの一部と言えます。

 

クリスマスの起源を詳しく解説

クリスマスの語源は「キリスト(Christ)」の「ミサ(mas)」であり、これはキリスト教における重要な礼拝日で、イースターに次ぐものです。

【イースターとは】

イースターとはキリスト教のお祭りで、イエス・キリストが十字架にかけられて死んだ後、3日目に復活したことを祝う日です。

イースターは毎年日付が変わり、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日になります。

イースターには卵やウサギなどのシンボルがあり、卵を飾ったり、探したり、運んだりするゲームを楽しんだりします。イースターは春の訪れとともに、新しい命や希望を感じることができるお祭りです。

 

キリストはイエス・キリストを指し、ミサはキリスト教の典礼儀式を指します。

 

キリスト教の礼拝行事は教会暦に基づいており、日没で日付が変わります。

したがって、クリスマスは24日の夕方から25日の夕方までを示します。25日の夜にはクリスマスが終了するのです。

 

なお、クリスマスはキリストの誕生日ではなく、その日付ははっきりとしていません。

ローマ帝国が12月25日をクリスマスと定めた経緯についても説明します。

 

クリスマスイブの意味と詳細情報

クリスマスイブの語源は、「クリスマス(Christmas)」と「夕方・夜(evening)」から派生しています。

 

これは前日や前夜を指す意味ではなく、24日の日没から24日の0時00分までを指します。

つまり、クリスマスイブはクリスマスと同じ日にあたります。

 

外国では一般的にカトリックを信仰していない限り、クリスマスを祝う習慣はありませんが、日本では「恋人とのイベント」として広く受け入れられています。

次に、日本におけるクリスマスの歴史を簡単に説明します。

 

日本におけるクリスマスの歴史

クリスマスが日本に広まったのは1552年にさかのぼります。

この年、フランシスコ・ザビエルがキリスト教の宣教師として山口県に到着し、信者たちとともに12月24日にミサを行いました。

 

その後、江戸幕府の禁教令によりクリスマスは一時的に忘れ去られましたが、明治時代に入ると、『不二屋』がクリスマスケーキを販売し、『帝国ホテル』がクリスマスツリーを飾るなどして、クリスマスが日本中に広まりました。

 

欧米から伝わったクリスマスは、家族と過ごす習慣が一般的ですが、日本では恋人との特別な日として祝われています。

 

この独自のアプローチには、1980年代以降のメディアが大きな影響を与えたことがあります。

 

1980年代までの日本では、クリスマスは主に友人とのパーティーとして捉えられていました。

 

しかし、当時のヒット曲や雑誌の特集記事により、クリスマスは恋人と過ごす日として浸透しました。

 

まとめ

この記事では、「クリスマス」と「クリスマスイブ」の違いについて詳しく説明しました。

 

  • クリスマス:24日の日没から25日の日没まで
  • クリスマスイブ:24日の日没から24日の0時00分まで

 

このように、クリスマスとクリスマスイブは実は同じ日を指しており、25日の夜にはクリスマスが終了してしまいます。

パーティーなどお祝いをする場合は、24日か25日の夜までにするのがベストといえます。

 

コメント