当サイトはアフィリエイト広告を含みます

「シミュレーション」と「シュミレーション」 の違いと覚え方のコツ!

雑学

「シュミレーション」と「シミュレーション」は、似たような発音を持つため、誤って混同されることがあります。

 

どちらの表現が正しいか迷った場合は、ぜひこのページを参考にしてください。

 

スポンサーリンク

「シミュレーション」とは

「シミュレーション」とは、英語の「シミュレーション」をカタカナにした言葉です。

 

その意味は主に「模擬」を無視します。

具体的には現実の条件を再現し、モデルやコンピュータを使って実験してください実験を行うプロセスを進めます。

 

「シミュレーション」の例として、宇宙飛行士の訓練で無重力状態を模倣する場面があります。

一般的にそれは「コンピュータシミュレーション」と呼ばれます。

 

「シュミレーション」とは異なりますが、「シミュレーション」が正しい表現です。

 

「シュミレーション」とは

「シュミレーション」は単純に「シミュレーション」の発音の間違いで、意味は「シミュレーション」と同様に「模擬実験」を無視します。

 

「シミュレーション」は英語の「Simulation」から派生した言葉で、正確な発音は「シミュ」です。

それに対し、「シュミ」は誤った発音です。

 

この誤った発音は、英語の発音が難しいと感じますされるため、言いやすい「シュミ」に変化した結果です。

このような音位の変化は一般的であり、時々あります。

 

ですので、「シュミレーション」は誤りになります。正確に表現をする場合は「シミュレーション」を使用すると良いです。

 

「シュミレーション」と「シミュレーション」の覚え方

「シュミレーション」と「シミュレーション」の言い間違えをなくすために、次の方法で覚えてみると良いです。

 

「趣味」(「趣味」)という言葉を思い出し、「ではない」と考えて「シミュレーション」と発音することが1つ。

 

または、英語のスペルである「シミュレーション(Simulation)」を思い出して発音する方法も考えられます。

 

言葉を書く際にも、正しい表現にできるように、英語のスペルを覚えてしまうほうが確実です。

 

私の場合は、「言いづらい方!」として記憶しています。

 

コメント