当サイトはアフィリエイト広告を含みます

なぞなぞ簡単な幼稚園向きの問題20集!答え付きですぐ遊べる

遊び

子供の頃は、なぞなぞをしてよく遊んでいました。

道具なんてなくても、言葉だけで遊べちゃうなぞなぞは単純だけど楽しいです。

 

また、幼稚園からなぞなぞをすれば、楽しみながら考える力や言葉の力を鍛えることができます。

 

それになんといっても、家族みんなで一緒に遊べます♪

お家で暇なときの暇つぶしにちょうどいいですし、交通の移動中などたいくつなときにもピッタリです。

 

今回は、幼稚園向きの簡単ななぞなぞを集めてみたので、おじいちゃんおばあちゃんも混じって一緒に遊ぶこともできます。

 

スポンサーリンク

幼児向けのとっても簡単ななぞなぞ

 

もんだい1

わたし
なぞみ

ゴミがだいこうぶつで、

家じゅうをかけまわっている働きものってだーれだ?

 

ヒント:家をきれいにしてくれるキカイだよ。

こたえ:掃除機

 

もんだい2

ぼく
なぞた

のぞいてみると、

自分とそっくりな人を見ることができる魔法のものはなんでしょう?

 

ヒント:家に一つはあるよ

こたえ:かがみ

 

もんだい3

わたし
なぞみ

白いこおりの山に

赤や青色のシロップをかけて食べるものはなーんだ?

 

ヒント:夏にたべるよ。

こたえ:かき氷

 

もんだい4

ぼく
なぞお

りょうてにハサミをもっている

海のいきものはなーんだ?

 

ヒント:赤くて、よこあるきするよ。

こたえ:かに

 

もんだい5

わたし
なぞみ

子供のころは、ぶさいくだけど

おとなになったら、とってもキレイになる昆虫はなーんだ?

 

ヒント:お花のまわりをヒラヒラ飛ぶよ。

こたえ:ちょうちょ

 

もんだい6

ぼく
なぞお

お花のみつをあつめて、

あまーいシロップみたいなものをつくる虫はなーんだ?

 

ヒント:さされたら痛いよ

こたえ:みつばち

 

幼稚園児向けのなぞなぞ

 

もんだい1

わたし
なぞみ

9匹のトラさんがのっている

おおきな乗り物はなーんだ?

 

ヒント:重たい荷物を運ぶのりものだよ。

こたえ:トラック

 

もんだい2

ぼく
なぞお

口をひらいては、

いつも文句をいっている動物ってなんだ?

 

ヒント:ミルクをだす動物だよ。

こたえ:うし

 

もんだい3

わたし
なぞみ

足がたくさーんある虫で

大きくなったらチョウチョになる昆虫はなーんだ?

 

ヒント:ゲジゲジした毛がある虫だよ。

こたえ:けむし

 

もんだい4

ぼく
なぞお

朝にはキレイなかおをみせて

お昼になったらかおをかくしちゃうお花はなーんだ?

 

ヒント:夏に咲くお花だよ。

こたえ:アサガオ

 

もんだい5

わたし
なぞみ

あしが8本あって、おこったらスミをだす

海のいきものってなーんだ?

 

ヒント:赤い顔をしてるよ。

こたえ:たこ

 

もんだい6

ぼく
なぞお

お腹にあるポケットに赤ちゃんをいれて

ピョンピョン走る動物はなーんだ?

 

ヒント:オーストラリアの動物だよ

こたえ:カンガルー

 

もんだい7

わたし
なぞみ

なにかしているときに、すわったまま

ねてしまうこと、なんというでしょうか?

 

こたえ:いねむり

 

もんだい8

ぼく
なぞお

イスはイスでも木の上にすわって

歌うようになくイスはなに?

 

ヒント:ホーホケキョってなく鳥

こたえ:ウグイス

 

もんだい10

わたし
なぞみ

パンはパンでも、たべれないパンはなーんだ?

 

ヒント:りょうりをする時に使うよ

こたえ:フライパン

 

小学校低学年向きのなぞなぞ

 

もんだい1

お母さん
謎ママ

ショッピングセンターに、カメとラクダとサイがいきました。

この動物たちは、お店の人に何かたずねています。

何をたずねているのでしょうか?

 

ヒント:この動物たちの名前を続けて言ってみて。

こたえ:カメラください。

 

もんだい2

お母さん
謎ママ

後ろから見ると軽くなる動物はなーんだ?

 

ヒント:海に住んでる生き物だよ

こたえ:イルカ

 

もんだい3

お母さん
謎ママ

世界の中心にいる虫はなーに?

 

ヒント:世界の言葉の中から見つけて

こたえ:か

 

もんだい4

お母さん
謎ママ

ゴールはゴールでも、

点数の変わりに音楽が流れるゴールはなーんだ?

 

こたえ:オルゴール

 

もんだい5

お母さん
謎ママ

お口の中から飛び出してくる

くびってなーんだ?

 

ヒント:起きてるときは出てこないよ

こたえ:あくび

 

もんだい6

お母さん
謎ママ

ばい菌と戦うときに使う剣は

どんなけん?

 

ヒント:泡がでるよ。

こたえ:石鹸

 

もんだい7

お母さん
謎ママ

車を運転してると

いつもカーブで落としてしまうものはなーに?

 

ヒント:カーブを安全に曲がるためにすることだよ。

こたえ:スピードを落とす。

 

さいごに

20問のなぞなぞを集めてみましたが、お子さんと楽しんでいただけましたでしょうか?

 

車での移動中や、ちょっとした待ち時間を使ってなぞなぞクイズで遊ぶと、たいくつしないので私はよくナゾナゾを利用していました。

 

おじいちゃんおばあちゃんと集まったときにも、すぐにできる遊びですので、楽しく盛り上がって頂ければと思います♪

 

 

コメント