松江水郷祭湖上花火大会のアクセス方法!子連れおすすめ穴場や日程・時間も!

花火

松江水郷祭湖上花火大会は、30万人以上の人が集まる島根県で大人気の花火大会です。

ここの花火大会の特徴は2日に分けて打ち上げてくれるのと、日中にもイベントがあったりするので子連れでも楽しめます♪

 

そんな松江水郷祭湖上花火大会の開催日程やアクセス方法に合わせて、子連れにおすすめの穴場情報をご紹介します!

 

松江水郷祭湖上花火大会アクセス方法と開催場所

島根県松江市千鳥町、宍道湖周辺で打ち上げます。

 

主な観覧スポットは、次の3ヶ所になります。

  • 千鳥南公園
  • 白潟公園
  • 末次公園護岸(宍道湖東岸)

 

松江水郷祭湖上花火大会の最寄り駅

JR山陰本線松江駅から徒歩15分になります。

 

 

祭の期間は交通規制を行っているため、松江市内の交通はかなり混雑します。できれば、電車を使って移動は歩きかバスにしたほうが良いです。

ただ、バスの時間をチェックしておかないと、乗りたいバスが30分に1本なんてことはざらです。

 

タクシーを使うのも1つですが、タクシーを捕まえるのも時間がかかりましたので、もし利用するなら電話で呼ぶことをおすすめします。

 

松江水郷祭湖上花火大会の日程と時間

2020年9月12日に予定していましたが、今年の水郷祭と松江だんだんは中止が決定しました。

 

<blockquote class=”twitter-tweet”><p lang=”ja” dir=”ltr”><松江水郷祭開催中止><br>9月12日(土)に開催を予定しておりました「2020松江水郷祭」ですが、新型コロナウイルス感染症が拡大し、終息時期も不透明であり、ご来場の皆様、運営スタッフの安全・安心を確保することが困難であることから、開催中止が本日決定いたしました。「松江だんだん」も中止です。 <a href=”https://t.co/ocVo6w55Cu”>pic.twitter.com/ocVo6w55Cu</a></p>&mdash; あっぱれ松江観光情報 (@kankou_matsue) <a href=”https://twitter.com/kankou_matsue/status/1247348246025875456?ref_src=twsrc%5Etfw”>April 7, 2020</a></blockquote> <script async src=”https://platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>

予定時間・予定打ち上げ数

  • 8月3日(土)20:00~21:00(60分間)10,000発
  • 8月4日(日)20:00~20:20(20分間)3,000発

 

2018年は花火は1日だけだったのですが、今年は2日間ともに花火の打ち上げがあるので、天候不順で花火が中止なんてことになっても、リスク回避ができそうです♪

 

また、1日だけの花火では見物客が一気に集中するので、子連れや初めての観光客の人などは、見やすいところで見れないこともあると思います。

2日間の開催なら、混雑が分散しやすいので子連れでもゆっくり楽しめそうです^^

 

2日とも行けるなら、違う場所で打ち上げ花火を眺めることができるのも楽しそうですね♪

 

松江水郷祭湖上花火大会が雨天の場合

松江水郷祭湖上花火大会は、朝から雨天でも状況によってギリギリまで判断を待ちます。晴れていても、強風警報などが出ていれば中止になることもあります。

 

前途でも書いたように、花火開催は2日間あるので天気予報をチェックしながら、どちらの日に行くかを決めても良いですね。

 

何年か前の花火大会では、大雨により途中で中止という年もありました。

花火を見ている途中で中止はとても残念ですが、次の日の花火に上乗せで上げてくれるので次の日に凝縮されたかのような多めに花火を見ることができます。

(今年の雨の場合はどうなるかわかりませんが…^^;)

 

もし当日、雲行きが怪しい場合は、雨宿りする場所がないので、雨具の準備があると安心ですよ。

松江観光協会HPはこちら

 

花火の種類

水中花火・斜め打ち込み花火やスターマイン、10号玉の大柳などあり。

色鮮やかで迫力満点な花火が湖に輝いて感動します♪

 

松江水郷祭湖上花火大会の子連れおすすめ穴場スポット

メジャーな観覧スポットは、

  • 千鳥南公園
  • 白潟公園
  • 末次公園護岸(宍道湖東岸)

と、なっていて迫力満点で花火を楽しむことができます。

 

ただ、子供連れの方は「美術館」をおすすめします。それほど混雑もしておらず、芝生に座ってのんびり見ることがでます。

 

昨年は甥っ子(1歳)を連れて美術館側で見ましたが、ベビーカーを横に置きながら大人もゆっくりとみることができました♪

また、美術館ではトイレも借りれるので便利です。

 

もっと湖の近くで花火を観覧するなら「岸公園」もおすすめですよ。

岸公園・県立美術館

 

少し贅沢に花火大会を楽しみたいなら、宍道湖温泉街のホテル(旅館)もおすすめです。

なかなか予約を取るのは難しいようですが、宍道湖大橋側から見れるのですが、温泉に入れるし、食事をしながら花火鑑賞は最高です。

 

松江水郷祭湖上花火大会に子連れで行ってきた感想

昨年のような酷暑といわれる夏でも、夜の8時の湖の周りでの花火なので風も通り、心地よい中で様々な仕掛けの花火をみることができました。

 

日中は「松江だんだん」や協賛イベントがいろいろな場所で開催されるので、行きたいイベントをチェックしておくといいですよ。

 

花火会場からは少し離れていましたが、特設のプールもできていたので暑い日中の時間つぶしになりました。

食べ物もたくさん食べれますし、特設ステージなどもありました。

松江だんだんhttp://www.suigosai.com/

 

松江水郷祭湖上花火大会の屋台情報

松江水郷祭湖上花火大会では、白潟公園東側に毎年「ビアガーデン」と「YEG屋台村」ができます。

 

ビアガーデンではビアガーデン限定メニューが楽しめます。YEG屋台村は、各屋台の一押しメニューを味わえます。

 

場所取り

松江水郷祭では、宍道湖岸・歩道・公園等での場所取りですが、花火大会の前夜からの場所取りは禁止となっています。

場所の確保がしたいなら、日の出以降に行きましょう。

 

夜中の間にシートや置き石などで場所取りをした場合、発見しだい撤去されて花火大会終了後に処分されますよ。

また、簡易テントなど他の観覧者さんの妨げになるものでも場所取りはできません。

 

場所取りの混み具合はその年にならないとわからないのですが、

午前中のうちにレジャーシートで場所取りをしておき、松江だんだんなどで祭りを堪能してから夜の花火大会という流れが良さそうです^^

 

松江水郷祭湖上花火大会の駐車場情報

松江水郷祭湖上花火大会では、市外からたくさんの観光客が車でくるため、400台まで収容できる臨時駐車場を用意してくれています。

ただし、有料になります。

 

  • 料金:1,000円/台
  • 時間:お昼12:30~利用可能
  • 場所:湖南中学校グラウンド、NEXCO跡地

 

この臨時駐車場から無料シャトルバスが運行しています。

  • 行き:13:00臨時駐車場発から18:00臨時駐車場発まで随時運行
  • 帰り:バスはとるぱ駐車場(松江警察署近くの夕日スポット公園駐車場)からのみ乗車になります。

帰りの運行は、21:10頃~最終便22:00まで随時運行です。

 

当日は交通規制が行われます。確実に渋滞になるので、自家用車での乗り入れはおすすめしません。

帰りも渋滞に巻き込まれる可能性は大です。

松江水郷祭湖上花火大会の交通規制情報

2018年の花火大会は1日だけの開催でしたが、2019年は8月3日と4日、花火大会が開催されるので両日、交通規制が行われます。

出典:松江観光協会

 

カラコロ広場では朝から夜23:00まで歩行者専用になってしまいます。

イベントや屋台村などの周辺道路は、16:00~22:30まで歩行者専用になるので、車の場合は注意が必要です。

※当日の交通規制情報はコチラです。

 

どうしても車で行くときは余裕を持って出かけましょう。

臨時駐車場を用意していますが、台数に限りはあります。また、花火会場まで距離があるためシャトルバスが出ています。

ですが、会場から近いパーキングを探す方法はありますよ♪

 

akippa」というアプリを使えばパーキングを探せるんですが、それだけじゃなく、パーキングの事前予約が可能になります。

 

どこにパーキングがあるのかアプリのマップですぐ確認できるので、渋滞に巻き込まれながらウロウロと駐車場を探す手間もなくなります。

 

松江水郷祭湖上花火大会の会場に近いパーキングがあるのか、サクッとコチラからチェックできます(^^)

 

まとめ

松江水郷祭湖上花火大会は

  • 8月3日(土)20:00~21:00(60分間)10,000発
  • 8月4日(日)20:00~20:20(20分間)3,000発

 

最寄り駅は「JR山陰本線松江駅から徒歩15分」です。有料の臨時駐車場は用意してありますが、交通規制が行われますので電車がオススメです。

 

当日の朝からは場所取りが可能なので、レジャーシートがあると便利です。子連れでおすすめ観覧スポットは「美術館側」になります。

 

湖に反射する花火はとてもキレイです。家族でもカップルでも楽しめる人気の花火大会になっています。

楽しんで下さいね(^^)

 

コメント