七夕飾り折り紙でスイカ!園児もできる簡単なスイカの折り方

折り紙

七夕飾りにピッタリなスイカは、折り紙で簡単に作ることができます。

園児でも折り紙でスイカを作ることのできる、簡単な折り方を写真でご紹介します。

 

スイカのほかに、夏にピッタリな野菜を折り紙で作れます。

きゅうりの簡単な折り方記事
茄子の簡単な折り方記事

 

七夕飾り折り紙でスイカを作る折り方

このスイカの折り方では、折り紙を赤・緑それぞれ1枚ずつ用意します。

タネをあとから書くので黒のペンも用意して下さい。

 

まずはスイカの土台になる「緑」から折っていきます。

スイカの折り方

<1>緑の折り紙を三角におります。


<2>三角のてっぺん部分を2cmほど折り目を付け、内側へ折り込みます。


<3>開いて縦半分に折りたたみ、向きを変えます。


<4>てっぺんの部分を今度は4cmほど多めに折り目をつけます。


<5>折り目をつけた部分を内側に折り込みます。緑はこれで完成です。


<6>赤色の折り紙を三角に折り線を付けてから開きます。

向かい合わせの三角を内側へ5cmほど大きく折り曲げます。


<7>左右の角を少し小さめに3cmほど折り曲げます。


<8>点線の部分を折り曲げます。


<9>折り曲げると、このような形になります。


<10>これを、緑の折り紙に重ねます。


<11>浮き上がるのが気になる場合は、糊でくっつけて下さい。


<12>最後に、黒のペンでタネを書くとスイカの完成です♪

 

まとめ

七夕飾りにピッタリなスイカはいかがでしたか?

私にとっては赤色がスイカの定番なのですが、黄色やオレンジ色の折り紙を使っても可愛くなります♪

 

緑の土台の部分に赤色をかぶせているだけなので、そのままだとバラバラになります。

笹の葉に飾り付けする場合は、緑と赤の折り紙を糊でくっつけてから飾り付けしたほうが良いです。

 

他にも、七夕飾りにピッタリな折り紙がありますので合わせて折ってみて下さい。

きゅうりの折り方
茄子の折り方

 

コメント