折り紙で、夏の花「ひまわり」の折り方をご紹介します。
夏にピッタリな他の折り紙「きゅうり」や「スイカ」に比べると、折る工程は多いのですが、初めてでも折ることができます♪
折り紙で夏のひまわり簡単な折り方!
ひまわりは3つの工程に別れます。
まず、ひまわりの花びら部分を折ってから、別の折り紙でタネの部分を作ります。
そして最後に葉っぱを作って完成です。
用意するもの
- 黄色1枚
- 茶色またはオレンジ1枚
- 緑1枚
- はさみ
ひまわりの花折り方
<1>黄色の折り紙に、縦と横に折り目を付けます。
<2>このような感じです。
<3>真ん中の折り目に向かって、縦におります。
<4>さらに、真ん中に向かって小さな四角になるように横に折り目を付けます。
<5>内側を外へ引っ張り出すように広げます。
<6>このような形にします。
<7>折り目に沿って、たたむように四角を折っていきます。
<8>このような四角の形にします。
<9>真ん中の折れ線に沿って、点線の部分を折って線をつけます。
そして上に向かって開くようにします。(鶴を折るときと同じです)
<10>すべて同じようにします。
<11>点線の部分を折って、開きます。
<12>すべて同じように開きます。
<13>次は、黄色のとんがっている部分を、内側に折り込みます。
ひまわりの花びらの部分はこれで完成です^^
次は、タネの部分を作っていきます。
ひまわりのタネの折り紙
<1>茶色、またはオレンジ色の折り紙1枚を、三角におります。
三角に折ったら、さらに三角に折り目をつけます。
<2>このように三角の折り目をつけます。
<3>裏に返し、中心に向かって三角に折り曲げます。
<4>すべて三角に折り曲げます。
<5>さらに四角を折っていきます。
<6>すべて同じように折っていきます。
<7>さらに同じように、四つの角を折っていきます。
<8>表に返して、チェック模様を書くように、斜めに線を引きます。
<9>先ほど作った花びらの中に、タネの角を挟むように入れると「ひまわり」の完成になります。
次は、葉っぱを作っていきます。
ひまわりの葉っぱの折り方
<1>緑の折り紙1枚を用意します。
それを四等分に切り分けて、そのうちの1つを使います。
<2>裏返すように、三角に折ります。
<3>真ん中に合わせて、上に向かって折り曲げます。
<4>点線のところを折り曲げ、細長い形にします。
<5>さらに半分に折って、細長くします。
<6>折っていったところを広げます。すると、このように線が付きます。
<7>点線の部分を軸にして広げます。
<8>このようになります。
<9>さらに葉っぱらしくなるように折っていきます。
1番の点線部分を折ってから、2番の部分を折ります。
葉っぱに見えるように、形を整える感じにします。
<10>反対側も同じように折り曲げます。
裏から見ると、このようになります。
<11>これで、ひまわりの葉っぱが完成です。もう1つ同じ葉っぱを作って下さい。
<12>葉っぱを並べてひまわりを乗せると、完成です♪
まとめ
ひまわりは折れましたか?
3工程に別れているので難しそうに見えますが、思ったより簡単な折り方だと思います。
葉っぱとひまわりはバラバラなので、裏側にセロテープや糊などでくっつけても良いと思います。
折り紙でも、ひまわりの花は見ていると元気になります。たくさん作って飾り付けしたら賑やかになりそうです♪
夏にピッタリで、簡単に作れる折り紙はまだありますよ(^^)
コメント