折り紙で作る金魚の作り方!簡単かわいい夏の折り紙です

折り紙

折り紙がたくさん余っていたので、夏にピッタリな金魚を折り紙で作ってみようと思いました。

 

折り方を見ると難しそうに思えたのですが、初めてでもかわいい金魚が作れました(^^)

 

不器用な私にもできた、折り紙で作る金魚の作り方、簡単な折り方をご紹介しますのでぜひチャレンジしてみて下さい♪

また、金魚のほかにも夏にピッタリな折り紙も合わせてご紹介します。

 

折り紙で作る金魚の作り方の手順

用意するもの

  • 好きな色の折り紙1枚
  • ハサミ

 

金魚の折りかた

<1>三角に折ります。


<2>真ん中にも折り筋をつけてから、ひし形になるように折ります。


<3>両側を半分に折り曲げます。


<4>谷折りで斜めに折り返します。両方とも同じように折ります。



<5>下側の1枚を、少しズラすようにしてめくって折ります。


<6>ズラした部分を折り曲げます。


<7>両サイド1/3ほどハサミで切り込みを入れます。

画像では半分ほど切り込んでいるように見えますが、真ん中は残すように切り込みを入れます。


<8>両側に切り込みを入れたらひっくり返し、余った部分も折ります。


<9>中を開くようにして、ひし形に折り曲げます。


<10>切り込みが入っていない部分の三角のカドに折り線をつけてから、めくるように、かぶせるように折り曲げます。


<11>金魚の形になりました。目を書いてあげれば完成です♪

 

<完成>

 

金魚のお腹のほうは、ぴらぴらとめくれてしまうことがあるので、気になる場合は糊付けしてみて下さい。

 

折り紙で夏にピッタリ簡単に作れるおすすめ

金魚のほかにも、夏にピッタリで簡単に作れるおり紙もご紹介します。

 

壁飾りにもピッタリ夏の花
折り紙で夏のひまわり簡単な折り方!

 

夏の食べ物
園児もできる簡単なスイカの折り方
幼児にもできる簡単なきゅうりの折り方
折り紙で茄子の折り方!簡単な子ども向けの折り紙

 

好きな色の折り紙を使ってたくさん作ると、カラフルになってすごく賑やかになるので楽しくなりますよ♪

 

まとめ

折り紙で作る金魚の作り方はいかがでしたか?

平面な金魚なのでたくさん折って、壁飾りにしたら楽しくなりそうです(^^)

 

金魚の折り紙の注意点として、

尾ひれを作るとき、ハサミですこし切り込みを入れる必要があります。小さいお子さんの場合は、ケガがないように注意して下さい。

 

あと、切りすぎてしまうと金魚の尾ひれがちょん切れてしまうので、切りすぎ注意です。

 

コメント