当サイトはアフィリエイト広告を含みます

義母へのお礼をラインでする時の例文まとめ!子供(孫)にプレゼントやお土産を頂いたときのお礼の内容

手紙・メール

義母から子供(孫)へお誕生日プレゼントやお土産などのプレゼントなど頂くことは嬉しいものです。

ちょっとしたお礼や感謝の言葉を伝えるときに、ラインを使うと便利なのですが、お礼を伝えるときの言葉に悩むことがよくあります。

そこで、義母から孫に向けていただき物をしたとき、LINEでどのようにお礼を伝えているのか、実際の声を集めてみました!

 

スポンサーリンク

義母から孫への誕生日プレゼントされた時のラインで伝えたお礼の内容

  • パート 25歳
  • もらった物:孫への誕生日プレゼント
  • もらった人:長女
お礼の内容
誕生日プレゼントありがとうございます。
プレゼント開けてさっそく遊んでます(絵文字)
ずっと欲しがっていたものだったので大喜びしてます。
また、ゆっくり遊びに来てください。
(遊んでいる写真添付)
気をつけている事
自分が言われて嫌ではないか、当たり障りのない文章で送るようにしている。
その日遊んだ姿などなるべく写真を送るようにしている。
  • パート 45歳
  • もらった物:パソコン
  • もらった人:長男
お礼の内容
この度は、息子の大学入学祝いに、高価なパソコンをプレゼントして頂きありがとうございました。
ちょうど用意しなくてはと、考えておりましたのでとても助かりました。
いつも、気にかけて頂き感謝しております。
体調崩されませんように、お会いできる日を楽しみにしております。
気をつけている事
必ず感謝の気持ちを忘れないこと、あまり長くなり過ぎず、読みやすい様に書くこと。お会いしたい気持ちも伝えます。
  • 主婦 31歳
  • もらった物:誕生日プレゼント
  • もらった人:孫
お礼の内容
プレゼント買っていただきありがとうございました。
早速使っています♪気に入っているみたいで喜んでます。
まだまだ寒い日が続きますのでお身体にはお気を付けください。
気をつけている事
文字のみだと堅苦しい感じもするので絵文字も少し使いながら、親しみやすいようにしている。
また、体調にも気遣う文を最後に入れてます。

 

  • 会社員 31歳
  • もらった物:誕生日プレゼント
  • もらった人:長男、次女

貰った時に直接お礼と、喜んでる様子を動画に撮って後からLINEも送りました。

お礼の内容
こんばんは!○○と△△の誕生日プレゼントありがとうございました!とても喜んで遊んでいます。
子ども達がお母さん達とおでかけしたいと言っていました。
今度、都合の良い日にまたみんなで出かけましょう。
気をつけている事
必ず敬語で書くようにしています。
また、子ども達が喜んでいる様子が伝わるよう、文章だけでなく動画や写真も一緒に送るようにしています。

 

  • 主婦 38歳
  • もらった物:誕生日プレゼント
  • もらった人:長男
お礼の内容
今日、誕生日プレゼントが届きました。素敵な贈り物をありがとうございます。子どもがさっそく開封し、喜んでおもちゃを触っています。

という内容。
プレゼントのおもちゃで遊んでいる様子や、子ども自身がお礼を言っている動画を一緒に送ります。

気をつけている事
遠方に住んでいるので、プレゼントは直接渡されるよりも送られてくることが多いです。
届いたら、なるべく早くお礼のLINEをするようにしています。

 

  • 主婦 33歳
  • もらった物:誕生日プレゼント
  • もらった人:長男
お礼の内容
子どもの誕生日プレゼントを頂き、ありがとうございました。
本人もとても喜んでいて、早速楽しそうに遊んでいました。
お気に入りのようです。
大切に使わせて頂きます。
また子どもを連れて遊びに行きますね。
気をつけている事
もらったら早めに感謝の気持ちのメッセージを送ること。
そして画像も添付して喜んでいる様子を伝えること。

 

  • 主婦 32歳
  • もらった物:子供たちと私の誕生日プレゼント
  • もらった人:子供たちと私

テレビ電話→不在のためLINEをした

お礼の内容
雪で配送遅延がありましたが今日プレゼント届きました!
たくさんありがとうございます!
私まで誕生日プレゼント頂いちゃって…子供たちと一緒になって喜んでしまいました笑
ありがとうございます!
冷え性なので早速毎晩もこもこ靴下履いています!
お時間のある時にまた電話させてください!
気をつけている事
もらったものをどうしているか(〇〇に使っています)伝えること。
文面が固くなりすぎないようにすること。
必ず子供の近況を伝え、写真と動画を付けること。

 

義母から孫にクリスマスプレゼントを貰った時にラインで伝えたお礼の内容

  • 主婦 39歳
  • もらった物:クリスマスプレゼント
  • もらった人:長女と次女

一度電話を掛けても繋がらなかったので、まずLINEでプレゼントの到着(宅急便)を伝えました。

お礼の内容
お変わりありませんか?
先ほどクリスマスプレゼントを受け取りました。ありがとうございました。
また改めてお電話したします。
というメッセージと、プレゼントを開封して喜ぶ子どもたちの様子の動画。
気をつけている事
品物が到着したら、早めにまずは一報を入れること。体を気遣う文言を入れること。出来れば孫の最近の写真や動画を一緒に送ること。

 

  • 専業主婦 32歳
  • もらった物:クリスマスプレゼント
  • もらった人:息子

LINEでも伝えたし、その後お家へお邪魔した際に直接お礼を伝えた。

お礼の内容
おかあさん、○○へのクリスマスプレゼント、どうもありがとうございました。
○○も大喜びで、早速遊ばせていただいています。
本当にいつもお気遣いありがとうございます。また近々会いに行きますね!
気をつけている事
とにかく感謝している気持ちが伝わるようにすること。
また、孫の喜んでいる様子も伝えるようにしている(写真を送ったり)。

 

  • 会社員 28歳
  • もらった物:孫のクリスマスプレゼント
  • もらった人:長男
お礼の内容
今日、クリスマスプレゼントが届きました。さっそく開けて楽しんで遊んでいます(写真付き)。コロナ禍でなかなか会えませんが、落ち着いたらぜひ遊びに行かせてください。
気をつけている事
毎回、孫であるわたしの子供の写真をつけるようにしています。嫁からのメッセージだけだと味気ないかなと思って。

 

  • 専業主婦 28歳
  • もらった物:クリスマスにチキンと息子へのクリスマスプレゼントとしてお金をいただきました。
  • もらった人:息子
お礼の内容
こんばんは♪昨日はチキンと息子へのクリスマスプレゼントありがとうございました♪
チキンとっても美味しかったです☆いつもありがとうございます♪
息子のクリスマス、また何か買わせていただきます♪
また会える日を楽しみにしています!
気をつけている事
義母は文字を打つのが苦手なのでスタンプで返事でも大丈夫なように、あまり疑問文を使わないで感謝を伝えるようにしています。

 

義母から孫へお祝いを貰った時にLINEで伝えたお礼の内容

  • 専業主婦 38歳
  • もらった物:吊るし雛
  • もらった人:次女

私がLINEでお礼したあと、長女からLINEでビデオ通話をしてお礼を伝えた。(次女はまだ1歳なので電話できない)

お礼の内容
つるし雛、飾りました!
とても可愛くて、娘も喜んでいました。
可愛いお雛様をいただき、ありがとうございました!
長女が帰ってきたら、お電話しても大丈夫ですか?とLINEし、写真を送りました。

気をつけている事
孫のためにプレゼントや食べ物を贈ってくれることが多いので、なるべく子どもの写真や動画、ビデオ通話で子どもの喜んでいる姿を見せてあげています。

 

  • パート 33歳
  • もらった物:初節句のお祝いに鯉のぼり
  • もらった人:息子
お礼の内容
立派な鯉のぼり受け取りました!ありがとうございます!
飾るのが楽しみです。飾ったら、写真撮って送りますね。
お父さんにもよろしくお伝えください。*義父が持ってきてくれたのでその時に直接伝えて、義母へのラインにも一言添えました。

気をつけている事
なるべく早めに連絡するようにしています。
実際に飾ったり遊んだりしている写真も一緒に添えると、喜んでくれるかなと思って、送るようにしています。

 

義母から孫へ日用品を貰った時にLINEで伝えたお礼の内容

  • 主婦 32歳
  • もらった物:おやつ詰め合わせ、おむつ、お米や野菜
  • もらった人:子供
お礼の内容
たくさんのお野菜やお菓子、おむつなどありがとうございました!
子供が好きなおやつなので喜んでいました。
いただいた野菜で、子供の離乳食をつくります。
膝の調子はどうですか?お買い物の用事などがあるときは言ってください。
気をつけている事
いただいた野菜の使い道などを伝えて、次回ももらえるように感謝を伝えている。子供が喜んでいると伝えると義母も喜ぶので、喜んでいる写真などをつけたりする。

 

  • 専業主婦 31歳
  • もらった物:農作物
  • もらった人娘
お礼の内容
「娘も喜んで食べています。ありがとうございました。」と感謝の気持ちを添えて送りました。
まだ娘は小さく、話すことはできないので写真や動画を添えて送ったりしています。

気をつけている事
LINEでお礼なんて失礼。と思われるような世代だと思うので、LINEで送るメリットである動画や写真を必ず添えるようにしています。

 

おわりに

これまでは、義理のお母さんに何かいただきものをしたときのお礼には、必ず電話するのが当たり前という感じがありました。

 

ラインでお礼を伝える事は、まだ失礼なイメージがあるのかも知れませんが、私個人的には、写真や動画をそのまま貼り付けて送れるのは、どんな言葉よりもわかりやすくて良い気がします。

 

ただ、やはり基本的なマナーとして、

  • なるべく早くお礼を伝える
  • 子供が喜んでいることも伝える
  • 頂いた物に対して具体的にお礼を述べる

ということを意識していると失敗はなさそうです。

 

コメント