スロバキア観光でおすすめはどこ?地元人が教える穴場スポットや治安情報!

お出かけ

スロバキアの観光と言えば、中欧ヨーロッパの歴史を感じることができる、お城のイメージが強いかも知れませんが、他にもおすすめしたい、見どころスポットがあるんですよ♪

 

スロバキアへ旅行に行くとなっても、日本ではあまり馴染みがなく、情報も少ないんですよね。

また、治安に関しても、危ない場所などはないのか?気になるかと思います。

 

実は、スロバキアへ嫁いで、すっかり地元人になっている方がいるのですが、日本人目線で、おすすめ観光スッポトや、治安情報を教えてもらいました!

 

地元人ならではな、スロバキアの観光スポットをご紹介します♪

 

スロバキア観光で日本人におすすめスポット

スロバキアの観光で人気があるのは、お城観光になります。

イギリスなどと比べて中欧ヨーロッパには、まだたくさんのお城が、形よく残っているからです。

 

定番の観光になりますが、スロバキアの歴史を感じながら、お城を楽しんで下さい♪ほとんどのお城では、ガイド付きになっています。

 

Trenčín(トレンチン)

トレンチンは、スロバキア北西にある街で、首都から120キロほどにあり、川沿いに立地しています。この川は、スロバキアで最も長い川とされてます。

街並みは、ヨーロッパ的で、とってもかわいいです♪観光としても人気の街となっています。

 

そしてトレンチンの街で、一番高い丘に建っているのが、トレンチン城です。このお城は、100年以上も前に、ローマ帝国時代に建てられました。

 

冬場と夏場では、お城が開いている時間は多少違うのですが、9時~4時半ほどの間で、観光することができます。

 

お城に行くまでに、パリス階段(お城に続く階段)があります。この階段は、町の兵士への道として、1568年に初めてたてられました。

1708年に、一度、改装されています。もちろん、街を歩きながら、お城を目指すことも出来ますし、お城からの帰りに、パリス階段を使う手もあります。

 

そして、お城にちょうど差し掛かるあたりに、かわいいいレストランがあります。

ここで、トレンチンの街を見降ろしながら、お食事をするのもおすすめです。このレストランは、結婚式の二次会の場としても、人気の場所となっています。

 

Strečno(ストレチュノ)

この、ストレチュノ城に行くには、ほとんどの人は車などで向かうようですが、実は、お城の川の、反対側にある町から、ボートに乗って行くのがお勧めだそうです♪

 

Ostrava(オストラバ)

オストラバは、スロバキアではなくお隣のチェコの街になります。スロバキアとは違った雰囲気を楽しめる穴場観光地となっています♪

 

オストラバに建つお城もおすすめです。このオストラバ城では、民族衣装を着た人たちがいます。そして、時期によって違ったパフォーマンスで楽しませてくれます。

朝の10時~夜の7時までが、観覧時間になります。

 

オストラバは、家族旅行にもおすすめの場所がありますよ。

出典:http://www.zoo-ostrava.cz/cz/pred-navstevou/mapa-zoo/

オストラバには、大きな動物園があり、これは園内のマップになります。

自然公園と一体となっているので、ゆっくりお散歩をしながら、珍しい動物を見ることができます。

 

さて、お隣のチェコの国、オストラバから、またスロバキアへ戻り、ご紹介します♪

スロバキアでは、古い民家が保存されていてる野外博物館なんてものもがあります。

その近くを観覧鉄道が走っているのですが、ディーゼル機関車に乗れることもあるそうです。(冬は休み・10名に満たない場合は運行なし)

 

スロバキアの場所は、ヨーロッパのアルプス諸国の一国になります。

自然の山を楽しめる場所でもありますので、アクティブな方には、ロングライド登山がお勧めです。

 

たくさん、ロングライドのスポットがあります。

 

宿泊する場所も、ホテルだけじゃなく、スパハウスや、山の中のコテージなど選べます。お手軽な値段で、設備も整っているきれいな場所に泊まれますよ。

 

スロバキアの観光で治安が良い場所と注意事項

スロバキアの治安は、基本的に穏やかで良いそうです。

スロバキアに嫁いで行った彼女に聞いたところでは、3年住んでいて、スリや泥棒にあったことは無いそうです。

 

その女性が言うには、日本で一度ひったくりにあった経験があり、オーストラリアでは、泥棒に入られかけられたそうです(怖)

 

とは言っても、旅行の場合はやっぱり、油断大敵です。貴重品などには気をつけておきましょう。

また、スロバキアの夜は、都心以外では明かりが少なく暗いそうなので、事故などに注意した方が良いかもです。

 

スロバキアの中で、行かないほうが良い場所は、ジプシーが住む町や村の集落だそうです。

日本に住んでいると、あまり聞かないニュースかも知れませんが、中欧ヨーロッパでは、ジプシーの問題が解決されてません。

 

注意したいことは、それくらいで、あとは安心して観光が楽しめます♪

 

おわりに

今回は、スロバキアに住む方から、穴場のお城など、お勧めスポットを教えてもらったので、紹介してみました。

スロバキアは、お城観光が人気になっていますので、他にもたくさんの城跡があります。

 

スロバキアの治安は穏やかですので、安心して旅行が楽しめそうですが、基本的なことには気をつけて、危ないところに行かないことです。

 

スロバキアの観光では、ガイドなどもあるのですが、基本的にスロバキア語での説明になるようです。

 

スロバキアをもっと詳しく、マニアックに楽しみたい方や、日本語で詳しく説明を聞きたい方は、この穴場観光を教えてくれた女性に、直接お願いすることができます♪

 

この、スロバキアへ嫁いで行った彼女は、トラベロコのサイトに登録をしているので、相談することができるんです。

 

もし、スロバキア旅行でガイドをお願いしたい場合は、彼女へ相談してみて下さい。

Sashaさんと言うニックネームで活動をされています。

 

 

コメント