母の日に贈る花カーネーション以外のオススメと花言葉

イベント

「お母さんありがとう。」と、普段から感じていても素直に口にすることって、なかなか恥ずかしいものです。

 

そんな照れくさい気持ちでも、母の日にカーネーションを贈ることで言葉はなくても、気持ちを伝える事ができるのですが・・・

 

私は、今年はいつもと違う花を贈りたいと考えていまして、カーネーション以外にも、母の日に向いている花を調べてみました。

 

お手入れが楽な花や世話好きなお母さんに似合う花、花言葉から選んで日頃の感謝を伝えるのにピッタリな花までご紹介します。

 

お手入れ要らずで豪華に見えるお花

生花なのに長持ちがしますし、可愛い物から豪華なアレンジまでバリエーション豊富なのが、プリザーブドフラワーです。

 

切り花だと、しぼんで枯れてしまうのが早いのですが、プリザーブドフラワーなら、ずっと色鮮やかに楽しむ事ができるのでプレゼントにも人気のお花となっています。

 

近所のお花屋さんで扱っていなくても、通販でプリザーブドフラワーを手にする事ができます。

 

プリザーブドフラワー専門店を見つけましたので、ご紹介します。

 

堂島花壇

24時間お好きな時にも注文ができる、専用サイトをご用意している堂島花壇さん。

アレンジは100種類以上もあり、オーダーメイドも対応してくれるお花屋さんです。

HP:http://www.dojimakadan.jp/

 

プリラメイド

フラワー装飾技能士1級(国家検定)を持つスタッフさんがいるプリラメイドさん。

オリジナルな贈り物をしたい時は、オーダーメイドもお願いできます。

HP:http://fleurire.com/

 

アミファ

プリザーブドフラワーや造花など、花材専門店のアミファさん。

1点から購入できるお花もあり、花器や小物まで揃います。

手作りで贈り物をしたい時に向いています。

HP:http://www.amifa.jp/

 

ずっと楽しんでもらうお花と花言葉

遠くに離れて暮らすお母さんや、ガーデニングが好きなお母さんへは、鉢植えのお花をプレゼントすることも増えてきています。

 

切り花と違い、長く鮮やかなお花を楽しめますし育てる楽しさができたと、喜ばれることもあります。

 

母の日に人気の鉢植えですが、どれにしようか、種類が多くて迷ってしまうほど。そんなときは、お母さんに似合う花言葉から選んでみるのも良いかも知れません。

 

鉢植えが初体験のお母さんだと、お世話がわからない場合もあるのでお手入れのポイントもご紹介します。

 


 

【カーネーション】

f9933a11b0b94ece89221a0b4b255997_s

 

★お手入れのポイント

カーネーションは虫がつきやすく、お世話が大変なようで一年草扱いされています。

土が乾いていたら、ツボミが濡れないように注意して、お水をたっぷりあげて下さい。

土が濡れている状態なら、根腐れの原因になるのでそのままにして下さい。

 

★花言葉

赤:「母への愛」「母の愛」「真実の愛」

ピンク:「女性の愛」「美しいしぐさ」

紫:「気品」「誇り」

青:「永遠の幸福」

黄色:「軽蔑」

白:「私は生きています」

※白は亡くなった方へ贈るカーネーションと言われています。

黄色も良い意味ではないので、控えめが良さそうです。

 


 

【バラ(ベビーロマンティカ)】

2016-03-23_07h59_49

画像出典:http://www.e87.com/selection/mother/g/gSA80202130/

 

★お手入れのポイント

鉢植えでも庭植えでも楽しめるお花です。

四季咲きのお花なので、春~晩秋まで楽しめます。

日当たりの良い場所に置いてあげましょう。

鉢植えの場合は、土が乾いていればたっぷりお水を上げて下さい。

定期的に肥料を上げるのが良いですが、蕾がつけば肥料は控えめが良いです。

 

★花言葉

赤:「愛情」「あなたを愛しています」「美」「情熱」「熱烈な恋」

ピンク:「上品」「しとやか」「感銘」

白:「深い尊敬」「私はあなたに相応しい」「純潔」

黄色:「嫉妬」「友情」「愛情の薄らぎ」

青:「奇跡」「神の祝福」「不可能」「夢かなう」

 


 

【胡蝶蘭】

2016-03-23_08h19_54

画像出典:http://www.e87.com/selection/mother/g/gSA80203030/

 

★お手入れのポイント

ラッピングは外し、株を長持ちさせたい場合は、1株ずつ別に管理するのが良いです。

土が完全に乾いていれば、たっぷりとお水をあげます。

直射日光は避けて、日当たり・風通しの良い場所に置いてあげましょう。

花が枯れたら、花茎を切って、次の年に備えてあげて下さい。

通気の確保と虫の被害を避ける為に、50センチ~60センチ以上の台に乗せるのが良いです。

 

★花言葉

白:「清純」

ピンク:「あなたを愛しています」

 


 

【クレマチス】

2016-03-23_08h33_52

画像出典:http://www.e87.com/selection/mother/g/gSA80202440/

 

★お手入れのポイント

クレマチスは強いお花なので、初心者に向いています。庭植えにも向いています。

真夏の陽ざしには弱いので半影になる場所が良いです。

根腐れよりも、乾燥に弱いので水不足には注意が必要となります。

真夏の直射日光には弱いですが、日当たりの良い場所に置いてあげましょう。

冬もマイナス10度までは大丈夫なので、戸外でも楽しめます。

多年草なので毎年お花を楽しめます。

 

★花言葉

「精神の美」「旅人の喜び」「策略」

全般的に同じ意味を持ちます。

 


 

【あじさい】

2016-03-23_09h05_13

画像出典:http://www.e87.com/selection/mother/g/gSA80200940/

 

★お手入れのポイント

あじさいの鉢は適度に日当たりの良い半影場所を選びましょう。

西日では葉が焼けたりするので注意して下さい。

お水は、土が乾いていたら、たっぷりあげましょう。夏場は、乾燥に注意して下さい。

とても生長が良いのでどんどん大きくなりますので、花後は剪定をします。

切り過ぎると、次の年には花が咲かない事があります。

 

★花言葉

青・青紫:「あなたは美しいが冷淡だ」「辛抱強い愛情」「移り気」「無情」「高慢」

白:「寛容」

ピンク:「元気な女性」

ガクアジサイ:「謙虚」

全般的な意味:「家族団欒」「家族の結びつき」

※青色系は冷たいイメージがあるようで、マイナスイメージな言葉になります。

 


 

 

母の日に思わず贈りたくなる素敵なお花が多いのですが、花言葉から選んでみれば、素直に気持ちを伝えることが出来そうですね♪

 

お花も良いんだけど・・・

今年はもっと違う何かを贈りたい!とも考えてまして、母の日に、お花以外で喜んでもらえる贈り物も調べてみました★

「母の日、お花以外のプレゼント」

 

 

コメント