浴衣の選び方は身長や体型でピッタリな柄を選ぼう!

ファッション

女性にとって、夏に楽しむオシャレの1つと言えば、浴衣ではないでしょうか。

 

可愛くて素敵な柄の浴衣が、毎年たくさん登場しますが

  • どんな柄を選べば良いのか?
  • 自分に似合うのはどんな浴衣かな?

と、迷ってしまいませんか?

 

身長や体型にコンプレックスを持っていても、柄の選び方1つで、大人っぽく見せたり可愛く見せたりもできます。

 

素敵な夏をたしなむ為に、自分に似合う浴衣の柄の選び方をまとめてご紹介します!

 

浴衣の選び方は身長や体型から柄を選ぼう

浴衣を選ぶと言っても、素材・色・柄がものすごい種類あるので、いったいどれを選ぶのが正解かわからなくなります。

 

洋服と違って「この浴衣、可愛いから着てみたい!」と浴衣を手にしても、その柄が自分に合うとは限りません。

 

サマになる浴衣姿というのは、柄と帯が自分の体型に合っているかどうかで印象がかわります。

 

そこで、

  • 身長が低い女性・身長が高い女性
  • 痩せ型さん・ぽっちゃりさん

それぞれの体型に合った、浴衣の柄をご紹介します。

 

小柄な人が似合う浴衣の選び方

背が低めの小柄な体型の人は、大柄よりも小柄模様を選ぶ事で、バランスが良く見えます。

また、縦ラインの模様が入った浴衣を選ぶ事で、背の低さを目立たせなくする効果があります♪

 

帯の色ですが、浴衣と同系色にする事で、全体的にフワッと一体感が出てくるようになります。そうすると、縦長にみせる効果があります。

 

2016-05-18_10h52_45

出典:http://item.rakuten.co.jp/graceshop/mt-20s/

 

背が高い人に合う浴衣の柄の選び方

背の高い女性は、大柄の浴衣がおすすめです。

無地や縦ラインの模様は背の高さを強調してしまうので避けたほうが良いです。

 

大柄の浴衣は、ちょっと派手かな…?と感じてしまうかもですが、長身だからこそ全体的に模様のある浴衣を選ぶ事で、すごく華やかになります♪

 

浴衣に合わせる帯は、反対色の帯を使うことでメリハリが効いてバランスが良く見えます。

帯をつけるポイントは、気持ち少し下の方に帯を付けることで、視線をずらす効果があります。

 

2016-05-18_11h04_32

出典:http://item.rakuten.co.jp/graceshop/us-46tall/

痩せ型の女性に合う浴衣の柄

痩せ型の人は、パステル調のふんわりとした色合いや、大きな模様が全体に散らばった浴衣がおすすめです。

華奢な体型を、華やかに見せてくれますよ。

 

浴衣に合わせる帯は差し色にはしないで、柔らかい印象の物がオススメです。

帯にボリュームを出すことで、全体的に安定感を出す事もできます。

 

2016-05-18_11h18_00

出典:http://item.rakuten.co.jp/graceshop/mt-13/

浴衣の選び方ぽっちゃり体型に合う柄

ぽっちゃり体型さんは、縦のラインを強調している模様を選ぶ事で、スッキリみせる事ができます。

 

淡い色は、より膨張して見えてしまうので紺色や藍色や黒など、寒色系の引き締め色を選ぶのがおすすめです。

 

浴衣に合う帯は、濃い色が良いですよ。メリハリがきいて、スッキリと見せる事ができます♪

 

2016-05-18_11h27_59

出典:http://item.rakuten.co.jp/graceshop/us-061-large/

 

 

浴衣をキレイに着こなすには、着付け小物が必要になります。

 

セットで販売されている浴衣でも、付属していない事が多いので、必要な着付け小物をまとめておきます。

浴衣を着こなす為の着付け小物

浴衣と帯と下駄があればOK!と言うことではなくて、浴衣をキレイに着るには着付け小物というものが必要になります。

 

お家にあるもので代用できる物もありますので何が必要なのか、参考にしてみてください。

 


 

【タオル】

スレンダーで華奢な人や、バストを目立たせたくない人は、あらかじめタオルを体に巻くと良いですよ。

凹凸が無くなりキレイに浴衣を着こなせます。

 


 

【和装スリップ】

白地など色の薄い浴衣は、下着がすけてしまいます。

また、汗で浴衣を汚さない役割もある、肌着をつけることをオススメします。

 

専用の肌着を買わなくても、キャミソールやペチコートを持っているなら代用できます。

 

2016-05-18_12h14_35

出典:http://item.rakuten.co.jp/graceshop/yukata-hadagi/

 


 

【腰紐】

浴衣がずれないようにする役目があります。

2本の腰紐を使用する事もあります。

2016-05-18_12h25_58

出典:http://item.rakuten.co.jp/graceshop/kitsuke-4piece-set/

 


 

【伊達締め】

胸元を崩さない為に使います。

マジックテープ式だと簡単につける事ができます。

 

2016-05-18_12h32_52

出典:http://item.rakuten.co.jp/so-bien/wasou144ko-a25-2961/

 


 

着付け小物を準備すれば、あとは着付けだけです。

浴衣の着付けもご紹介します★

 

浴衣の着付け方法

着物を1人で着るのは大変ですが、浴衣なら1人でも簡単に着る事ができますよ。

 

 

動画を参考に、先に着付けの練習をして

浴衣に慣れておくのも1つです。

 

まとめ

自分の体型から柄を選ぶことで、浴衣をオシャレに着こなしているように見えます。

 

あとはヘアアレンジで、可愛さや大人っぽさを演出する事ができますよ★

 

ヘアアレンジの方法は、次の記事からどうぞ^^

浴衣にも似合う髪型をくるりんぱで簡単に作る!基本のやり方とアレンジまとめ

 

コメント