当サイトはアフィリエイト広告を含みます

空き箱の工作なら子供でも簡単にできる!幼児向けの手作りおもちゃ

工作

何かのために取っておいた空き箱があれば、子供と一緒に工作ができます。

 

作ってみたいけど、ちょっと不器用で、あまり凝ったものを作る自信はない。それに、子供はすぐに飽きて、途中で断念する・・・。

なんて、ママさんは少なくないはず。

 

空き箱は、子供達の工作にもってこいです。幼児用のおもちゃも作れますし、夏休みの工作にだって活かせます。

始めから形ができてるので、空き箱工作はアイデア次第なんです。

 

そこで今回は、不器用なママでも、幼児や子供でも、空き箱で作れる、簡単な工作をご紹介します!

 

スポンサーリンク

ママが作る空き箱の工作で簡単なおもちゃ!

雨の日が続いていたりすると、子供は外で遊べず、イライラしてることがあります。

そんなとき、子供と一緒にクリエイティブなことができれば、楽しく教育することもできます。

 

そこで、3人の子育てをしているママさんに、家にある空き箱を使って、簡単に楽しく作れる工作を教えてもらいました!

 

写真付きで教えて頂いたので、一緒に作ることができます♪

 

チョコレートの空き箱で作れるビー玉転がしの迷路

【必要なもの】

  • カッターナイフ
  • 段ボールの切れ端
  • 木工用ボンド
  • はさみ
  • かさの低い箱(チョコレートの箱など)
  • ビー玉または丸い転がるビーズなど

<ステップ1>

段ボールの切れ端を、カッターナイフで、1.5センチメートルぐらいの幅に切ります。

 

<ステップ2>

ステップ1で作ったものを、短めに切ったり、曲げたりして形を作り、チョコレートの箱に貼っていきます。(3歳の娘も手伝ってくれました。)

 

<ステップ3>

スタートとゴールのマークを入れます。

 

途中の行き止まりのマスに、10ポイント・20ポイントなどの得点を書きます。

子供は、こんな得点を稼ぐ遊びが大好きなんです♪

 

これで完了です! とっても簡単で、30分ほどで完成しました。

すぐにできちゃうので、忙しいママさんにも、ピッタリです。

 

ちょっと、彩りがないので・・・。

3歳の娘が、ペイントしてくれました。

工作が得意なお母さんなら、色を付けたり、飾りをつけたりしてみると子供のテンションも上がりそうですね♪

 

その後、3歳と5歳と8歳の娘は大喜びしながら、ビーズ迷路で遊んでいる姿を見て、作ってよかったなー!と感動しました。

 

 

ビーズやビー玉を迷路の中をコロコロ転がして遊ぶおもちゃは楽しそうですね♪

誤飲しないように、小さなお子様にはご注意下さい。

また、カッターナイフを使うときも、怪我をしないように気をつけて下さい。

 

 

次のおもちゃも、幼稚園から小学生の子供が、楽しく作れる空き箱の工作になります。

 

幼稚園の子供でも作れる空き箱の工作!

幼稚園に通う5歳の娘さんが、工作に挑戦してくれました。

子供でも作れる、空き箱のおもちゃの作り方を教えてもらったので、ご紹介します!

 

靴の空き箱で作るピザオーブン

【必要なもの】

  • 靴の空き箱
  • カッターナイフ
  • 色紙
  • 段ボールの切れ端
  • のりか、木工用ボンド
  • 押しピン(小さいお子様にはご注意下さい)

 

<ステップ1>

靴の箱の長い側面の部分、2/3あたりをカッターナイフで切ります。(ケガをしないようにご注意下さい。)

 

<ステップ2>

  1. オーブンの操作部の部分を、段ボールの切れ端でつくります。
  2. カッターナイフで、丸い型をとる。
  3. 見た目がいいように、表面に色紙をはります。
  4. その後、押しピンで、靴の空き箱に付けます。

 

<ステップ3>

ピザピールとピザの生地を、切れ端を使って作ります。

 

<ステップ4>

あとはピザの具、好きなトッピングを、色紙で作りましょう!

 

今回は、サラミとチーズとほうれん草を作りました。

他にも、中身のアイディアはこんなものがあります。

  • チーズ
  • オリーブ
  • アスパラガス
  • トウモロコシ
  • ほうれん草
  • タコ
  • ソーセージ
  • トマト
  • ピーマン
  • マッシュルーム
  • シラス
  • チキン
  • パイナップル
  • ブロッコリー
  • ベーコン
  • ツナ

これで、完成!見た目も簡単だけど、作るのも簡単です!

 

小さなお子さんでも作れちゃう、簡単な工作ですが、これなら工作の途中で、子供も飽きる事はなさそうです。

 

作ったあとも楽しく、一緒に遊べちゃいますよ^^

3歳と5歳の娘は、この後ピザレストランごっこをして、楽しんでました。

 

 

空き箱が固いものをカッターナイフで切るときは、怪我がないように気をつけて下さい。

また、押しピンを使うので、小さいお子様の場合は、誤飲に注意して下さいね。

 

余ったダンボールで簡単な手形アート!

残った段ボールの切れ端で、本スタイルの手形アートを、子供達と作ってみました。

  1. 手のひらに絵の具をつけ、ペタペタと手形を作ります。
  2. 手の形に切り分けます。
  3. 本の表紙になる部分を2枚用意し、包装紙などでデコレーションします。

上下に穴を開け、糸を通して本のように繋げると完成です!

 

これを棚に飾って、いい思い出になったと教えて頂きました^^

 

手形アートは、小さな手をしている今だけしか作れません。

子供の成長記録にもなりますので、おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントにもおすすめです。

 

おわりに

3人の子育て中のママさんに、画像付きで空き箱の工作を教えて頂きましたが、いかがでしたか?

手形アートはオマケで教えてもらったですが、家族で作るのは素敵ですね♪

 

私はとても不器用なのですが、迷路のおもちゃならチャレンジできそうです!

捨てる予定のダンボールや空き箱があれば、夏休みの工作にもピッタリだと思いますので、気軽にチャレンジしてみてください♪

 

他にもダンボールで作るかっこいい剣と盾もあります!

ダンボール工作で剣の作り方!簡単に作れるカッコイイ剣
ダンボール工作で剣の作り方!簡単に作れるカッコイイ剣です。小学生向きの段ボール工作を写真で説明しています。
ダンボール工作で盾の作り方!簡単でカッコイイ段ボールの盾
ダンボール工作で盾の作り方!簡単でカッコイイ段ボールの盾が簡単につくれます。見やすく画像でご紹介します。

 

ティッシュの空き箱で作れるギターもおすすめです♪

手作り楽器のギターはティッシュ箱で簡単!小学生にぴったり工作
手作り楽器でギターを作りたいなら、ティッシュ箱で簡単に作れます。幼稚園から小学生の工作に人気のギターを画像付きで説明しています。

 

コメント