ダンボール工作で剣の作り方!簡単に作れるカッコイイ剣

工作

男の子向けのダンボール工作なら剣がオススメです。段ボール工作が初めてでも、剣は複雑な工程はないので作りやすいですよ。

 

ということで、さっそくダンボール工作でカッコイイ剣の作り方をご紹介します!

 

ダンボール工作の剣の作り方

★ダンボールでカッコイイ剣を作るために用意するものは以下になります。

  • ダンボール
  • 折り紙
  • 両面テープ
  • カッター
  • 定規

 

カッターナイフを使います。小さなお子さんと工作するときは、ケガの無いように大人の人が代わりに使うようにして下さい。

 

それでは段ボール剣の作り方の説明です(^^)

 

<1>ちょっと見づらくなってしまいましたが(汗)

剣の形になる物と、鍔(つば)の部分になる物の線を引いてカッターでカットします。

同じ物を2枚用意します。

 

ダンボールの強度が弱い場合は3枚にすると、より強度が増しますよ^^

子供がカッターを使用する時は、先に軽く切り目を入れておくと切りやすくなります。

 

<2>剣の部分に両面テープを貼って2枚をくっつけます。

のりを使って貼るよりも両面テープの方が簡単ですし、しっかり固定されるので両面テープがオススメです。

 

<3>剣の部分に折り紙を貼っていきます。キラキラしている折り紙を使えば、より剣っぽく見えてかっこよく仕上がります♪

 

折り紙の貼るコツは、まず剣先から貼っていきます。

左右斜めにそれぞれ貼ってから(余りはカットして)下の部分を貼るとつぎ目が目立ちません。

いっきに貼っていきます。

 

<4>剣の鍔(つば)に折り紙を貼ります。

外側を貼ってから中央に貼ると綺麗に仕上がります。

鍔(つば)に使うダンボールは剣を挟んで付けるので薄い方がやりやすいです。

 

<5>剣の鍔(つば)を挟んで剣にくっつけます。

鍔(つば)の裏側に両面テープをしっかり貼り付けて、剣を挟み込んでくっつけましょう。

 

<6>じゃーん完成です!!

 

キラキラしてる折り紙を使えば、貼り付けるときにゆがんでもあまり目立ちません。

折り紙も両面テープを使えば、シワシワにならず見た目がキレイになります。

 

折り紙のかわりに、アルミホイルや、キラキラのテープを使うのもおすすめです(^^)

ダンボールの剣まとめ

小学校4年生の男の子と一緒に作ってみたのですが、もともと工作が好きな子だけに夢中で作っていました。

 

実際に剣を作っていて感じたのは、

段ボールをカットするときに大人が手伝えば、幼稚園の子供でも作ることはできそうだな~と思いました。

 

この剣の1番のポイントは折り紙の貼り方だと思います。

どう折り紙を貼ればダンボールが見えないように出来るかなど、楽しみながら考える事が出来たと思います。

 

実際、ダンボールの強度を増す為に3重にしたのは子供の発想でした。

あとは、鍔(つば)の形を変えてみたり、剣の折り紙の色を変えてみても個性が出て楽しいと思います♪

 

コメント